みなさん、お疲れ様です。
寒い日が続いていますが、風邪などで体調を崩していませんか?

さて、連合では去る12月10日・11日の2日間全国一斉労働相談ダイヤルを、「これってもしかして…ブラック企業・ブラックバイト!?労働相談ホットライン」をテーマに実施しました。

連合愛知では、連合本部のテーマに加えて、「安心して働くためにつくろう!労働組合」を前面にして実施しました。
残念ながら労働組合をつくりたいという相談はありませんでしたが、二日間で78件の電話相談が寄せられました。 相談内容は、残業代の未払い、契約時の労働条件と違う給料になっている、会社を辞めたくても辞めさせてもらえない、パワハラや嫌がらせをされているなど、様々な相談が寄せられ、過酷な労働条件や職場環境で働いていることを再認識させられました。

全国一斉での労働相談ダイヤルは終了しましたが、連合愛知では労働相談センターを常設して、いつでもフリーダイヤル「0120-154-052」にて相談を受け付けています。
また、今までの電話相談に加え、12月10日からはメールでも相談を受け付けています。
今回、電話が出来なかった方や、労働に関するお悩みがある方は、一人で悩まずお気軽にお電話やメールをしてください。 当然、秘密厳守で取扱います。
なお、面談での相談も受け付けていますので、お電話で予約をして下さい。

電話番号は、フリーダイヤル 0120-154-052 (いこうよ!れんごうに!)です。

相談内容によっては、労働組合があれば解決できることもたくさんあります。
連合愛知では、このフリーダイヤルにて、良好な労使関係を築くための労働組合づくりにもお手伝いしますので、ぜひ職場の仲間を募って、お電話下さい。




ページの先頭へ戻る