連合では、年間3回の全国一斉労働相談ダイヤルを実施しています。
先月の全国一斉労働相談ダイヤルは、「雇用の不安・雇止めの不安はありませんか?」をテーマにして実施をしました。
みなさん知っていますか?
2018年4月1日より有期労働契約から「無期労働契約」への転換を申し込むことができます。
ただし、無期労働契約への転換には条件があります。
その条件は、2013年4月1日以降の有期労働契約が対象で、同一使用者と有期労働契約が通算5年を超えていること、契約更新回数1回以上が条件です。
これまでは、何年働いても有期労働契約のため、いつ雇止めになるか不安を持ちながら働かなければなりませんでしたが、有期から無期への転換により、働く人が安心して働き続けることができる社会を実現するための一歩となります。
労働者が無期転換への申し込みをすると、使用者が申し込みを承諾したものとみなされ、無期労働契約がその時点で成立します。
申し込みは口頭でも法律上は有効ですが、後々争いが生じやすいので、出来るだけ書面で申し込みをすることをお勧めします。
この法改正に伴い、今後、有期労働契約で働くみなさんは、もしかしたら、使用者から突然、現在の契約で終了をすると言われたり、契約更新しても来年の契約はしない等のケースが予想されます。
もし、このような雇止めがありましたら、連合愛知にお電話ください。
アドバイス・助言をさせていただきます。
電話番号は、フリーダイヤル0120-154-052 “0120 いこうよ れんごうに” です。
労働相談の関するお悩みは何でも相談ください。
あわせて、労働組合づくりのお手伝いもしています。




ページの先頭へ戻る