活動報告

連合愛知ラジオ番組「ENJOY WORKING!!」(ZIP-FM)5/31放送

【2014.06.02】


左:松下委員、右:ケン・マスイさん


トーク中の様子


第9回目、5月31日に放送された「WORKING TALK」には、連合愛知青年委員会、松下委員(自動車総連)が出演しました。
「トヨタ車体」に勤務する松下委員は、車の開発・実験業務を行っており、次に販売される車が各市場に適合するように性能を実験し、図面に落とし込んでいく仕事をしています。

同じ職場の仲間や開発プロジェクトチームで目標性能を納期内に達成した時や、性能目標NG項目を対策することで作りやすさの改善や軽量化を同時に達成した時には、とてもやりがいを感じますが、その対策をすることで、他の性能と背反してしまい、他のチームに迷惑をかけてしまってはいけないと、自分の準備不足を後悔しないために、どれだけ先を想定して仕事をすればいいか考えることに苦労をしているという松下委員。

それを克服するためには、仕事がうまく進むことが仕事に対するモチベーションの維持・向上と考え、常に職場の仲間やプロジェクトチームのメンバーと飲みに行ったり、話すことでコミュニケーションを取るよう心がけているそうです。
お休みの日には、お子さんとスノーボードに行くという松下委員ですが、これからの季節はウェイクボードに親子で行くのが楽しみとのことでした。