活動報告

連合愛知ラジオ番組「ENJOY WORKING!!」(ZIP-FM)6/7放送

【2014.06.10】


左:藤本委員、右:ケン・マスイさん


トーク中の様子


6月7日、第10回目の放送「WORKING TALK」には、連合愛知青年委員会、藤本青年委員(化学総連)が出演しました。

藤本委員は、化学製品製造業会社に勤務し、化学製品の製造オペレーションを行っています。
簡単に言うと20キロリットル(2リットルペットボトル 10000本分)の容量の反応槽(タンクみたいなもの)に原材料を入れて化学反応させる仕事なんだそうです。
とても難しそうな仕事をこなす藤本委員のやりがいといえば、作業効率向上などの改善活動を行った際、同僚に「楽になったよ。」などと言われた時。

それでも化学工場ということもあり、一歩間違えば、火災・爆発の恐れや、大型機器の挟まれや化学薬品による火傷などの危険があります。
藤本委員は安全に関して苦労というよりも、ものすごく気を遣うといいます。
安全第一ですからね。

そんな気を張った仕事に対するモチベーションUPのために、仕事とプライベートにはメリハリをつける事を心がけているそうです。
「しっかりはたらきしっかり休む」をモットーに、落ち込んだ時にはライブに行って生のいい音楽を聴いて「心の洗濯」を行っているそうですよ。








ページの先頭へ戻る

  • RENGO ECO LIFE21