活動報告

連合愛知ラジオ番組「ENJOY WORKING!!」(ZIP-FM)4/11放送

【2015.04.14】


左:川端委員、右:ケン・マスイさん


トーク中の様子


 連合愛知は、4月4日(土)10:35~10:45の10分間、ZIP-FMにてラジオ番組を開始しました。
このラジオ番組は、連合の掲げる「働くことを軸とする安心社会の実現」の一環として、新社会人や若年層労働者にむけて、働くことを一緒に考えることを目的に実施しています。

4月~6月の毎週土曜日(全13回)行われるこのラジオ番組では、ナビゲーター・ケン・マスイさんとともに、仕事に関する「ワード」をピックアップし、わかりやすく解説する「WORKING WORD」と、さまざまな職場で働いている方をスタジオに招いて仕事の楽しさ、喜び、苦労したことなどの話をする「WORKING TALK」を行います。 

第2回目となる4月11日は、「WORKING WORD」に「ベア」を取り上げました。
勤続年数に応じ自動的に上がるように決められている定期昇給に対し、ベアとは「ベースアップ」の略で、社員の給料を、物価上昇や労働者と使用者との交渉により一斉に引き上げるものです。

「WORKING TALK」では、連合愛知女性委員会の川端委員(UAゼンセン)が出演しました。
広報誌の企画・編集の仕事で各地の職場や組合員への取材に行き、意見をまとめたり記事を書くなど、1つのものを作り上げていくのには苦労するが、完成した広報誌に感想が寄せられると、とてもモチベーションが上がる、などさまざまな話がありました。

放送の模様は、毎回放送終了後、連合愛知ホームページへ随時掲載していきます。








ページの先頭へ戻る

  • RENGO ECO LIFE21