先だって、ナゴヤドームで野球観戦する機会を得ました。写真を掲載しましたが、日本中が歓喜に沸いたWBCの優勝トロフィーです。20分並んで撮ったものです、一人ワンショットですのであまり写りはよくありませんが見てやってください。トロフィーの展示は各球団のフランチャイズ球場で行われ、ナゴヤドームが最後の展示だったようです。ドラゴンズからWBCへの選手派遣がなかったからか?チョット寂しい気がしたのは私だけではないはず。野球界発展のためにも何とかしてほしいものです。


さて、4月の有効求人倍率が発表されました。「愛知県;0.52倍」全国第15位と、過去最悪の数字となってしまいました。連合愛知の労働相談にもハローワークへ何度足を運んでも就職できないとの相談が多数寄せられており、数字が実証していると受け止めています。連合愛知は、愛知県と愛知労働局に対して、「民間で雇用が生み出せないときこそ行政の役割がより重要になる」と訴え、国の本予算と補正予算で計上された労働行政にかかわる予算を使い、つなぎの緊急雇用と将来に繋がる雇用を緊急かつ的確に実施するよう要請し、県も積極的に対応してくれています。21年度の補正予算も国会を通過しており、さらにとりくみを強めていかなければならないと思っています。ただ残念なのは、一連の緊急経済対策の内容に目を向けると、政府が官僚にまる投げしたバラマキ予算にしか見えないということです。(労働対策は連合の意見がかなり反映されていることだけは付記しておきます)「この国の発展のために、今、政治が果たすべき役割は何か」という視点が不足しているという気がします。いやがおうでも総選挙は間近、将来のための政権選択をしようではありませんか!




ページの先頭へ戻る