お知らせ

2023メーデー

【2023.03.29】


2023年4月29日(土)、白川公園にて第94回愛知県中央メーデーの開催を予定しています。

 

1.愛知県中央メーデー

 

■■■メーデースローガン■■■

「子育て応援! みんなで支えて 育む社会

笑顔あふれる未来をめざし 力を合わせ、ともに進もう!」

 



第94回愛知県中央メーデー

メーデー式典

日 時 : 2023年4月29日(土)

場 所 : 白川公園(名古屋市中区栄2丁目17)

時 間

式 次 第

担 当

9:30

受付開始

育休に関するアンケート

9:45

オープニング

光ヶ丘女子高校ダンス部の演舞

10:00

開会

 

 

主催者代表挨拶

連合愛知 可知会長

 

来賓挨拶

愛知労働局長

愛知県 大村知事

 

来賓紹介

愛知県 労働局

名古屋市

立憲民主党愛知県連

国民民主党愛知県連

新政あいち

労働者福祉団体(4団体)

 

特別報告

 

 

・連合アクションレンジャー

「みんなが育休をとれる職場にしよう」

 

メーデーアピール

連合愛知 副会長

 

閉会

 

10:50

終了

 

 

※雨天決行としますが、足下が非常に悪くなります。汚れてもよい服装、履物でお越しください。

なお、大雨が予想される場合は、前日の午前中にホームページにて中止のお知らせをいたします。

 

メーデーフェスティバル 

開催時間 11:00~13:00

式典後に開催します。

親子向けイベントを各種ご用意しています。皆さんご参加ください。

 

フィールドイベント(運動できる服装・履物でお越しください)

・大縄とび大会

・忍者ランド障害物競走

 (フィールドイベントは雨天時中止となります)

 

体験型イベント

・交通安全反射板キーホルダー作り

・レーシングカー工作

・アクセサリー作り

・サニーレタスの苗植え、大根の種まき体験

・理容美容専門学校生によるハンドマッサージ

 

各種出典コーナー

・子育てに関する相談ブース

 などなど、盛りだくさんのイベントがみなさんをお待ちしています。

 

2.地協メーデー

 連合愛知各地協においても「地協メーデー」が開催されます。ご自身の所属する労働組合が加盟する地協のメーデーにも、是非ご参加ください。



 メーデーとは

 5月1日のメーデー(May Day)は、古くからヨーロッパでは「夏の訪れを祝う日」とされ祝日とされてきました。一方で、低賃金と長時間労働に苦しめられていた米国の労働者がゼネラルストライキ(全国的な規模で行われる労働争議)を行ったのが1886年の5月1日で、彼らは翌年以降も5月1日にゼネストを実施。この動きが世界の労働組合に広まり、1890年5月1日に第1回国際メーデーが多くの国で開催されました。これが今に続く「労働者の祭典」としてのメーデーの起源となったのです。

 日本では1920年5月2日に第1回メーデーが東京・上野公園で開かれました。 第二次世界大戦中は政府により開催が禁止されましたが、戦後、労働組合の活動再開とともに再び開かれるようになり、日本の労働者の地位や労働条件の向上、権利拡大をはじめ、人権・労働基本権の確立、民主主義の発展、恒久平和の希求に深く貢献し、その役割を果たしてきました。現在のメーデーは、米国の労働者が労働条件の改善を訴えたその想いを受け継ぎつつ、働く仲間とお互いをねぎらい、たたえ合いながら、家族や地域の皆さんにも楽しんでもらえる一大イベントとして世界中で愛されています。

 


2022愛知県中央メーデー

 連合愛知では、毎年、私たち働く者たちの祭典「愛知県中央メーデー」および11の地域協議会で「地協メーデー」を開催しています。連合愛知の組合員をはじめ愛知県労福協、東海労金、全労済などの関係団体、NGO・NPOといった諸団体の仲間が結集し、式典や各種イベントを行っています。

 メーデーは、これまで実に100年もの歴史を積み重ねてきました。「労働者一人ひとりの力は小さくとも、大勢が団結すれば、山は動く」、これまでのメーデーの歴史が、わたしたち後輩に教えてくれている『真実』です。是非、皆さんも一度メーデーについて考えてみてはいかがでしょう。