各種窓口

心の相談室


心の病は誰にでも
今日の社会では仕事や職場生活のみならず、日々の暮らしの中にも将来への不安や悩み、不満などでストレスを感じる労働者は60%にも及び、誰もが避けて通れない社会環境にあると思います。
心の病は特定の人だけの問題ではありません。誰にでも起こりうる、いつ遭遇するかもしれない重要な健康上のテーマの一つなのです。

連合愛知の「心の相談室」は
連合愛知安全衛生センターが社団法人日本産業カウンセラー協会に委託し、専門カウンセラーが働く人々の支援をしています。
連合愛知加盟組織の職場の全ての従業員とそのご家族の方が安心してお話ができるのが「心の相談室」です。



ご相談の方法は
「電話相談」と「面接相談」がありますが、まずは電話で話してください。専門カウンセラーが相談事に対応してくれます。その場合匿名で結構ですし、秘密は厳守されます。
その後の「電話相談」や「面接相談」、専門の医療機関の紹介など、継続的にフォローされる相談システムです。

【専用電話】
052-618-7831(なやみ1番)


月曜日 15:00〜19:00
水曜日 12:00〜19:00
金曜日 16:00〜20:00

※祝祭日を除く


〈面談場所〉
一般社団法人 日本産業カウンセラー協会中部支部
〒461-0005 名古屋市東区東桜1丁目9番26号 IKKOパーク栄ビル4F
※事前の予約が必要です。(1回の面談は1時間以内)



ご相談の費用は
基本的には連合愛知安全衛生センターが負担しますが、一部につきましては下記のように本人負担となります。
 


相談料は無料ですが、電話料は相談者負担となります。


2回目までの相談は無料で、3回目以降は1回あたり1,000円を相談者に負担していただきます。