連合愛知とは

連合愛知会長の挨拶


連合愛知会長 可知 洋二

すべての働く者のために

私たちは、愛知県下55万人の労働者で組織する労働組合「連合愛知」です。

連合および連合愛知は1989年に結成されてから30有余年、経済や社会の状況が目まぐるしく変化する中、すべての労働者の雇用・労働条件の維持向上、社会保障制度、平和・人権・環境・教育などくらしの安全・安心にかかわる政策の提言、労働組合づくり、被災地復興支援など、様々な取り組みを行ってきました。
また、地域に根ざした活動を推進するため、愛知県下11カ所に「地域協議会」を設置し、仕事や暮らしの相談対応や各級議員と連携し地域政策の実現に向けた活動にも注力してきました。
新型コロナウイルス感染症の終息が見通せない中、連合愛知としても切れ目のない支援が受けられる社会的なセーフティネットの構築と、安心して働ける職場環境づくりに取り組んでまいります。すべての働く者の結集とともに社会に広がりのある運動、社会・経済の新たな活力につながる「まもる・つなぐ・創り出す」運動を展開し、めざす社会像「働くことを軸とする安心社会」の実現に向けて、皆さまのご理解・ご支援をお願いします。


春季生活闘争総決起集会 (↑画像をクリックすると動画が流れます)


第94回愛知県中央メーデー (↑画像をクリックすると動画が流れます