Yさんからの便り

Yさん、がんばってください

 私の前任者のYさん、昨年連合愛知専従局長を退任され、今年4月より外務省からザンビアの日本大使館に一等書記官として派遣されています。 最近便りがないので、どうしているのかな、と思っていた矢先に、メールにて近況報告が入りました。 この時期のザンビアの気候は、乾期で日中が30度くらい、湿度が20%を切っているので、意外と過ごし易いとのことです。Yさんは日本にいるときは完璧なペーパードライバー。それが今では「車の運転も大分なれましたが、日本からの中古車が輸入され、市内は渋滞がひどくなっています。 また、運転免許制度があまりしっかりしていないので、ザンビア人は運転が下手で荒く、 しょっちゅう事故が起こっています・・・」とのこと。まだ事故は起こしていないようなので、安心しました。 大使館での仕事については、 「なんとかやっています」「お暇な方はザンビア大使館HPをのぞいてみてください」 とのことでした。 http://www.zm.emb-japan.go.jp/indexj.html 直近では、日本からのODAで実施された「医療機器修繕施設」等はYさんがやられた仕事の一つだそうです。また、大使スピーチやHP原稿も書いているそうです。 政情については、「7月に大統領が国会を解散したため、9月20日の総選挙に向け日々与・野党がデモや集会を開催し国内が興奮状態で、加えて経済の成長に伴い貧富の格差や雇用の不安定さが広がり、犯罪は確実に増えています」 とのこと、近隣諸国のように政情不安とならないことを願うばかりです。 Yさん、単身で歴史も文化も違う国での仕事や生活、大変だと思いますが、持ち前の「しつこさ」で乗り切ってくださいね。




ページの先頭へ戻る