便利になりすぎて・・・

過日、スマートホーンに携帯電話を買い換えました。その操作に難儀している年代のおじさんのつぶやきです。 今、コミュニケーション不足が指摘されています。コミュニケーションの取り方はいろいろあるようですが、私はやはり会話でなければならないと考えます。 「携帯電話の要らない機能は」との質問に、「電話機能」との答えがあるようです。確かにメールやチャットにツイッターがありますが、おじさんはちょっと考えてしまいます。 チャットやツイッターのように、相手が分からなくてもコミュニケーションが取れることは、考え方によってはすごい事かもしれません。今は世界中がインターネットで繋がっている時代です。そのことでコミュニケーションや情報収集方法は大きく変わっています。ウィキリークスのように国家機密まで世界中で閲覧できてしまいます。
しかし、私は、今一度言葉によるコミュニケーションを大切にする必要があるのではないでしょうか。朝、起きたとき家族に「おはよう」と挨拶する、そのときに返ってきた返事の状況によっては、相手の気持ちの状況が判断できます。午前様になったときの朝の挨拶、妻の返事は…(皆さん想像に委ねます。)
「今、職場での挨拶しない若年層が増えている。」とぼやく方がいます。でも、ちょっと考えてください。あなたは挨拶するときに笑顔で元気にしていますか。挨拶は年下から年上にするものであると思っていると、今の時代、若者とのコミュニケーションはとれません。何せ、携帯電話の要らない機能は電話機能と言っている世代です。職場の若い人はもしかすると自分の子供と同年代です。そのように育ててしまったのは、自分たちであるかもしれません。今日も元気に挨拶をしましょう。




ページの先頭へ戻る