人材育成で国の発展を

 2011年6月2日連合第60回中央委員会の特別報告事項で「第3次組織財政確立検討委員会」の答申があり、「委員会としての提言(具体的な答申)」における運動領域が、今までの5つに2つが加えられ、そのひとつが「人材育成・労働教育」であります。 この10年間ぐらいにおける日本および世界情勢は、様々な分野で大きな変化があり、今後も大きな変革が予想され、私たち勤労者、生活者としての環境は大きく影響されます。したがって、その変化に対応できる人材(リーダー)の育成が必要であり、労働界だけでなく、会社に戻り企業のリーダー的立場として経済界、さらには行政・教育・政治など生活に直結する政界のリーダーを排出することは今までの実績以上に行わなければならないことと思われます。
それでは、いかにして人材を育成すべきでしょうか。 現在の日本は、世界の中では豊かな国であり、かつて高度成長期やバブル期のように出世しようとか上に立って組織を動かしてやろうというハングリー精神はなく、また情報はネットなどで人を会さなくても得られる時代なので人間関係が希薄になりがちでリーダーどころか人材が育ちにくい状況にあるとも考えられます。

池上彰氏の「知らないと恥をかく世界の大問題」には、“その国が発展するかどうかは、街に大きな書店があり、そこに若者が大勢いるかどうか”だそうで、9年前の東南アジアへの取材で、ベトナムのホーチミン市には大きな書店があって、多くの若者が大勢本を探していたが、ラオスには書店もなく古本屋には外国人しかいなかったそうです。中国の北京も大きな書店がどんどん出来て参考書のコーナーに若者が群がっていたとのことでした。また中東諸国やイスラム圏では「コーランさえ読んでいればいい」との思想があるので、原油など資源のある国は経済発展しているが、疑問がもたれるところです。資源として「人的資源」があり“人的資源=人材”が豊かであることは、国の発展の原動力になり、その国の先を読むには「人材」「教育」の面に目を向けるということです。 

日本に目を向けますと、太平洋戦争時の連合艦隊司令長官山本五十六の「やってみせ、言って聞かせて、やらせてみて、褒めてやらねば、人は動かじ。話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。やっている姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。」という名言に代表されるような人材育成をしてきたことも事実であります。 人材育成は、大きな組織のリーダーを育成することも重要ですが、それぞれの立場で、自分を含めた人材育成を行うことが全体の向上につながると思いますので、みんなで取り組みましょう!




ページの先頭へ戻る